江の島に沿ってみた。


20130919a来ました! 江の島。

20130919b

猫多いよね。

20130919c

 

この夏はスズメバチがヤバかった。

20130919d

ここまで来ると観光の人も半分以下まで減っちゃってるみたい。

20130919e

何故‥ 本当に縁がない><;

20130919f

ここにはロープが。

20130919g

ナイス張り付き

20130919h

こんな一日になるとは思いもしなかったけれど。

20130919i

なんか、かっこえぇ。

20130919j

勇姿‥

20130919k
江ノ電はこの身近さが‥ 身近過ぎ??

20130919l これって日坂???

カテゴリー: 乗物, 二輪, 景色写真, 自然 | タグ: | コメントする

VF-25 バルギリー 1/1Scale


『実物大VF-25バルキリー』@みらとみらい駅にて。
意外と足を止める人が少なかった印象・・・。

VF00
WOWWOW主催のイベントなんだけれど、契約すれば柵内に入って記念撮影が出来る特典だった。
Vf01
WOWWOWは良いなーって思うんだけれど、テレビに張り付ける余裕が無くて無理だった。

ディテールも細かく再現されてて1/1とは・・て感動しつつも、完全体ではない気が・・ (尻切れ気味?)

んでもまぁ、カッコエェ・・( ̄ω ̄;

カテゴリー: 乗物 | タグ: , , | コメントする

え?


● 『 北朝鮮ミサイル発射:フィリピン沖に落下 沖縄上空を通過 』 (毎日.jp)
あの国の衛星打ち上げが成功し、周回軌道に乗っているらしい。(→ )
凄いことですね!!  一先ずは国民一年分以上の食料分に当たる資金を用いた努力が無駄にならず、希望の糧になった事は素直におめでたいのですが、今後の運用・開発展開が気になって仕方がないのが残念なところ。 音楽を鳴らすとか言っていたアレはどうなったのかね?
沖縄上空を通過したのに、遺憾 だけですか・・・。

● 『 クリボー視点で見るスーパーマリオブラザーズの世界 』 (カラパイア)
可愛くも切ない物語(--;

● 『 海外「●本とは争うな」 進化を続けるASIMOの姿に外国人が驚嘆 』 (パンドラの憂鬱)
いつの間にやら進化していたASIMO(2011の映像)。 書き込みにある
「アシモはこの5年間でここまで進化した。 人類はこの5年間でどれくらい進歩したのだろうか? カナダ」 胸が痛い書き込みです。
JAXA法改正も悲しい側面がありましたが・・。

● 『 【閲覧注意】日本の女子大生がアクリル絵具で描いた恐ろしいペイントが話題に 』 (Rajic)
これまた素晴らしい。

● 『 生活保護の外国人は枠外 年金保険料一律免除で年金機構 』 (47news)
+ 『 厚労省「”国籍による差別だ。との批判でてたため” 生活保護の在日外国人の国民年金保険料を全額免除にします」 』 (保守速報)
掛け金無しで美味しいトコだけ取りって頭オカシクナイ?  外国籍で受け取れる現状だけでも違憲でしょ?

これ、たまたま見つけたけれど怖いね。↓
YouTube Preview Image
蜃気楼とか・・

●猫は得意ではないのですが^^;
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image

 

さて、私事なのですが、N-08Dについてです。
7インチディスプレイで、成人標準男性で鷲掴みが可能なサイズ。
縦199mm 横114mm 厚7.9mm-9.9mm
この機種で一番の特徴は軽さであり、コレが本当に手軽さに繋がっている様に感じます。
N-08D:249g iPhone5:112 g iPad mini:308g KindlePaperwhite:213g

N-08D G-Tab 7.0 Plus iPadmini Kindle paperwhite iPhone5
249g 345g 308g[WiFi] 213g 112g
114mm 122mm 134.7mm 117mm  58.6mm
7.0inch 7.0inch  7.9inch  6.0inch  4.0inch

N-08DがほぼKindlePaperwhiteと同様のフィット感になってるんです。
(両方ともプラスチッキーですねw)
microSD:2-32GB Battery:3100mAh CPU:MSM8960 1.5GHz[デュアルコア]
に、Xi・ワンセグ・テザリング・GPS。
一般的な3G/4Gタブレットと比べて削られているのは、NFC/Felica。
時期キャリアを考えるとNOTTVモジュールも省かれてる。
なんだか、私には痛くも痒くもない。
寧ろこの軽さで他の一般的タブレット同様の基本動作が実現されているんだから実はとても凄いことなんだと感じてしまいます。 Kindleと持ってる感覚が変わらないんだもん^^;

N-08Dは、これをベースにIGZO搭載だとか、タッチペンギミックを見た進化を目指してくれると個人的にはとても嬉しいな。 個性もあるしグローバル向けに出しても引けをとらないと思う。

● 序に読みたい
→ 『 「MEDIAS TAB UL N-08D」開発者インタビュー 』 (ケータイwatch)
HDハプティックスなんかなくても戦えるはず!! でも、コレも進化させれば面白い用途が見つかるかもしれないですね。

カテゴリー: GADGET, 生活 | タグ: , , , | コメントする

クラタス


水道橋重工のKURATASを実際に観に行ってきました。

銀杏舞う東京丸の内。

改装を終え、建設当時の姿に戻ったそうで。Classicな雰囲気がとても素敵でした。 残せるものは残すという意図により、当初からの煉瓦部分が残っている場所が駅構内から見ることも出来ました。

さて、バスで日本科学未来館へ移動です。
特別展示ではあるものの、有料ではないので常設展を見ないのであればお金はかからないという。。(つω;)

ボトムズちっくな?

今回の展示では動くのはコクピットの閉開のみでしたが、科学未来館のクラブ会員だと、予約により搭乗が可能だったとか。

人の乗降で特に揺れるような雰囲気もなく、かなりしっかりと作られている様です。

パトレイバーの二足歩行とまでは行かないまでも、未来を感じちゃいますよね^^

文字フォントやスポンサーロゴ?も 素敵なデザインですね。

東京テレポート駅からミーサイに着くまでに、ダイバーシティのガンダムの前を通ってきましたが、ガンダムが唯の張りぼてに見えちゃうくらいです。 KURATASは足回りがまだアレですが。

油圧!!

Weight:4500Kg Height:4m Width:3m

これは5本指個々で動かせる方の右手ですね。

カッコイィ。

コクピットの中入ってみたいなー

操縦桿は簡単に取り外しできるみたい。

作業用で見かけるような次代がくるんですかね?

左腕には甲部に6mmBB弾ガトリングガンがw

海外の方もたくさん観に来られていたようです。 ツアーでミーサイに来た人の一部なのか、KURATASを観る為に来たのかは不明ですが。

『 人が乗れる巨大ロボ「クラタス」を作った倉田光吾郎らに迫るドキュメンタリーがYouTubeで公開中 』 (Gigazine)

■ 打ち上げから933日経ったイカロスの今
~翼を広げて~ イカロス専門チャンネル 』 (JAXA)

2012年12月04日[更新]
IKAROS世界記録に認定
「IKAROS」とその分離カメラ(子衛星)「DCAM」がこの度、ギネス世界記録TMに認定されました。認定された記録は次の2件です。
1. 最初の惑星間ソーラーセイル宇宙機 「IKAROS」
(First interplanetary solar sail spacecraft)
2. 最小の惑星間子衛星 「DCAM1とDCAM2」
(Smallest interplanetary subsatellite)

半年以上のシャットダウンモードから行方を計算し、ようやくビーコンの応答を確認できた様です。
小型ソーラー電力セイル実証機 ( JAXA )
※『 人類初の快挙へ ー 宇宙ヨット「イカロス」の「くぱぁ」 』  ( esu-kei_text )
■ 『 橘花 』 : 日新叉日新 壁は厚いものの絶え間ぬ努力と開発にうちこみ・・ 間に合わず。
・ 『 日本初のジェット機「橘花」 』 (古典 航空機 電脳 博物館)

・『 特攻機『橘花』–日本で初めて翔んだジェット機— 角信郎
中の人の言葉は重いですね。 戦争は避けなければならないものの、あまりに両手離しの平和依存やら、国家解体的左側の方達の声が大き過ぎる様に感じますね。
やはり、永世中立国的な概念が欲しいところ。自治体そのもの、街そのものがそこそこの防衛力を持つしくみですね。
(今の日本だと変なのがたくさん紛れ込んでるのでそれも危ないかもしれませんが)

永世中立国 → WIKI
スイス (1815)・オーストリア (1955)・トルクメニスタン (1995)
自称永世中立国
カンボジア (1992)・コスタリカ (1983年)・リヒテンシュタイン (1867年)

 

某国のミサイル(衛星)打ち上げはエンジン制御トラブル発覚により延期だとか?

カテゴリー: GADGET | タグ: , , , , , | コメントする

気になる。


■ 最近の気になる
・『 搭乗して操縦できるロボット、科学未来館に登場 』 (YOMIURI ONLINE)
まさにパトレイバー!?
水道橋重工のリアル戦闘ロボ。  とんでもない武器も追加購入可能なのが何とも言えないシュールさなんだけれど、色んな意味で先進的?
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image
オプション購入可能な武器
・ロハスランチャー:人を傷つけずに環境に優しい(予測不能な起動が脅威・たまに標的に当たる)
・ ツインガトリングガン:6000発/分のBB弾。(自動ロックオン・パイロットが微笑むと射出する「スマイルショット」搭載)

何よりも公式ホームページが素敵です。 ( → )
購入シュミレーション『Buy Dream Now』でクラタスのカスタマイズが確認できます。

■ 『 時速 100 km で 30 分間飛行が可能なヘリコプター! 電動式のためエンジン式に比べて騒音が少ない 』 ( 日刊工業新聞 )
多分、カツラの人は乗れない? 法改正が必要だとか。

■ 『 水中スカイネットと絶賛されている日本発のヘビロボット「HiBot ACM-R5」、ハリウッドのプールでクネクネを披露 』 (カラパイア)
東京工業大学が開発中の蛇ロケット。 これ、ふくいちに何とか持ち込めないかしら。 燃料プールの内部映像わかるよね?
Noise

■ スターバックスコーヒーの値段。
『 スターバックスのお値段(日米比較)~アメリカ編~ 』 (The Marketer Around The Corner)
日本でぼり過ぎ。 メニューは魅力的なものの照明暗くて読書には向かない店舗が多い。

■ 『 発泡スチロールの100倍軽い金属素材が開発される(米研究) 』 (カラパイア)

■ 『 イルカが天使の輪…世界でもまれな技 』 (YOMIURI ONLIE)

■ 『 北●○、2基目の“ミサイル”準備か 』 (日テレニュース24)
北●○ “ミサイル”1段目を発射台に設置2012.12.02 02:25
“ミサイル発射”予告 北●○の狙いは2012.12.01 18:09
北●○が“弾道ミサイル”打ち上げを予告2012.11.29 16:43
“北●○ミサイル発射準備”で韓中が協議へ2012.11.27 16:10
ってあるけれど、もっと詳しい見解報道欲しいよね・・ 前回の発射失敗が4/13。
YouTube Preview Image

■ベンツのアニメーションCMが面白い。
YouTube Preview Image
幻のラーメン屋台『トランスポーター54』を追っかけて、ラーメン食べるんですね。
NEXT A-Class って、後ろヅラ以外はB-Class に見えるんだけど。。 どんぶりの底がそれかw
グッズ出そうですね。

 

カテゴリー: GADGET, 食事 | タグ: , | コメントする