身震い発作様の何か 1 – 生後290日-

5月の3週目に入ったあたりから、首傾げ動作をめっきり見なくなりました。
一方で、両手を伸ばし、(元々伸ばしていた足の)つま先をピンとしてワナワナと3‐8秒ほど震えるような動作が出てきて妻を驚かせた様でした。 笑ってる時もあれば、一点を見つめる様な時もあったり、前後の動作によって異なる様で、視点を定型的に定める様なものではなさそうでした。

週末のお昼に症状が出た際に、すぐに検温と脈取りをしましたが異常は無いようで、頻度と経過を観察中です。
WEBで類似の症状を探してみたところ、「身震い発作」 / 「shuddering attacks」という症状に類似する様です。

我が家のベビがこの症状を出すときにパターンがあります。
・離乳食に イヤイヤ をし始めた後から暫く
・抱っこして仕草に対応できなかった時(1度だけ)

今気づいている範囲は上記2点。

昨日より離乳食を休止している(離乳食を拒否し始めた)ので、おさまっているのですが、ストレスに起因していそうな実感です。

次回の検診の際に、要相談。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください