身震い発作様の何か 2 – 生後300日-

身震い発作様の何かは、離乳食を拒む動作の際によく現れていました。
ので、暫く離乳食を止めてみたところパッタリとおさまったように見えていました。(とは言え、食事中も一緒なので赤ちゃん用のおせんべいや擦りリンゴはあげていました。)

4日と経たず、(やはり食事中はハイロウチェアに座ってパパとママに挟まれているので)我々の食事を見て大きめの食欲が沸いているのを確認。離乳食を再開。
1日目の晩御飯は、驚くほど豪快にご機嫌に離乳食を食べてくれました。
その後からは、しばしば感情の起伏?葛藤?のある様なシーンで身震い発作様の何かが出てきています。

タイミング的には、ほぼ9割が前後15分を含めた食事シーン付近にまとまっているように感じています。
離乳食再開後、関係ないタイミングで出たのは、自分がベランダに出ていくタイミングで出たようでしたが、食事直後で妻はまだご馳走様する前程度のタイミングだったので。
一番多いタイミングは ” その時その時で食べ飽きてしまったものを目の前に出され、嫌々食べる or 嫌々食べない ” このタイミング。
食べなくても出る。 また、離乳食の食材もある程度のパターンで繰り返されている中、ご機嫌次第では全くでない時もありますので、素人判断ですがアレルギーは関係なさそうです。

そんな中でも、外食中の離乳食でも近くのテーブルにいるチビさんや色んな方にかまってもらうようなシーンがあると、食べることに飽きて拒むようなシーンがあっても身震いは起こらず。
結構、現金な雰囲気で現れているような気がしています・・
(気持ちというか、深層の葛藤あたりがトリガーになっていそうな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください