1歳6ヵ月

チビを記録する写真や動画が物凄い勢いでHDDをひっ迫していく中、記す様なWEBは離れ気味になっていた。
いつの間にやら1歳半。 先ずは無事な成長と近親家族の健康に感謝をば。

チビは毎日の様に、出来る事が増えてきているのだけれど毎日の事で何がいつからだったものやら・・
・週2回のプールは友人イベントが無い限り優先を続けている
・プールはマイペースで腕浮き輪を泣いて嫌がるけれど、最近覚悟を決めてくれたような気がしている。
・エグザイルのeテレ体操番組のYOUTUBEを1日に何度も一緒に踊るようにと再生をせがむ。
・アンパンマンオモチャのYOUTUBE番組を見せると大人しくなる。
・今月、歯ブラシを自分でもち始めた。
・鼻下を伸ばして笑う笑い方で遊んでいる時がある。(変顔)
・比較的おとなしい様で、飲食店に連れて行って困ることは殆どない。
(対処しようのないダダやゴネはまだ出ていない)
・階段の上り下りが大好き。
・自動ホームや公園で滑り台の階段は登っても、一人では滑っては降りられない様子。
・ままごとがお気に入りの様子。
・人をスルーする時は視界に入れないようにスムーズに無視する‥
・君子危うきに近寄らず、BTイヤホンはバイブレーションに驚いて以降近づかず触れようともしない・3Dプリンターは動作していなくても怖いらしく前すら通り過ぎようとしない。→3Dプリンターが怖くて前を通ってパパのPCデスクに近づけない
運転席でハンドルをぐるぐる回して遊ぶのが今時点で一番大好きで、これは2か月目かな。
・パパの腕から一瞬浮くくらいの”高い高い”に慣れてきたみたいで、これも2か月目。
・パパの通う歯医者で10本生え揃わないなか、一度フッ素をしてもらいました。オモチャを貰った為か、この歯医者以降家での歯みがきも少し楽にさせてもらえるようになった気がします。
興味があっても走って寄るほどでもなくて安心。
母のお祝いの席でも外食まだOK
スプーン&フォークも使うようになったのだけれど、このままでは左利きまっしぐら><;

Kickstarterより299$で入手した3DプリンターTRINUS。 機械音がしていない停止時も、チビは近づかない程慎重。

3Dデータ制作やプリンタの固有特性もまだまだうまく扱えないのだけれど、Thingiverseは勉強になるし。色んなアイディアが沸いてきて素敵です。Freeでもある程度の規模で作品が集まる環境って、チップ文化のない日本には向かないものなのかなぁ‥

歯ブラシもうまく扱えるわけではないのだけれども、気分次第で自身でやってみたり、逃げ回ったり、泣きわめいたり。 ^^;
鳥・亀・飛行機を指さしたり、普段の公園遊びでも生き物は届かない程度の距離で接しているようです。
チビ同士の交流はあまり得意ではないみたい。
後手に出るのが基本だけれど、下手すれば余裕でスルー(視界に入らないように行動)してしまいます><
美味しい物や要らないものや食べ飽きた品をお裾分けしてくれることも。 口移しは食器レベルで避けてはいます。
何かと一番よく会うパパのお友達とはよく馴染んでくれています。
(早く良い嫁さん見つけてくれ‼)
歩きたいとごねることはしばしばあるのだけれども、即刻退場を決意しなければならないような事態は今の所起こってない。
寒さよりや雨よりも、好奇心が一歩先に。
面白いから一緒に‼遊ぼう! と、店内にいたパパの友人の手を引きに店内に戻りました。
砂利を踏む音、高さ1cm・幅10cm程度の狭いブロックの上から「いっせーのーせっ‼」でタイミングを揃えて砂利に一歩進める遊びを30回程やらされました。
馴染んでますなぁ(^^;
スプーンに食べたい物を友人に指図してスプーンで運んでもらってご満悦。

逞しさを身に付けてもらうにはどうしたらよいものやら勉強しないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください