2語発語 ボーが好き イヤイヤ期 – 生後660日 –

ダメかなぁと思っていた海岸の水辺遊び
波を跨いで遊ぶそぶりで気を反らすと、ママの手を離して一人で波に向かっていけました。

プールでは、その慎重さで泣き虫一等賞だった我がチビも勇気を垣間見るシーンが増えて来ました。

でもまだ、馬は。馬が合わない?週2回以上は接してる実家の大型犬にもロクに絡めていないです。

ハンドルが付いている何かが大好きです。家の車も運転席に乗りたがり、ハンドルを掴めば15分放しません。

食事もスプーンフォークで遊びながらも。
口に溜めた麦茶を吹き出して親をからかって遊んだりしながらも。
左利き傾向が強いながらも。
日々成長を感じさせてくれています。

畑デビューの今季、千両二号(茄子)を警備するカマキリ。憎っくきアブラムシを殲滅されたし。アブラムシ退治はカマちゃんと共同作業の様です。
大きくなったら他の益虫まで襲ってしまうのは問題だけれども、今の所共同戦線をば。

いつかチビと芋掘りしたいぞ。

ボー(チビ造語の飛行機)が好きです。
寝室で、ベランダで空を見ては「ボーないねぇー」って繰り返し繰り返し独り言していたので近所で噂に聞いていた飛行機を観られるスポットへ。(自衛隊基地)

チビが車で昼寝の間に基地を一周。狙いを定めると…
滑走路誘導灯から少しずれていたのにこちらの真上をビュンビュン。
車で20分もかからない距離で、プールの行き帰りにも寄れそうな場所にあったとは今更ながらの驚きでした。

一本橋も怖がって渡れないかと思っていたら一人で渡り始めちゃいました。
滑り台も高さによっては自分で滑れるようになりました。

久々に風呂場用のクレヨンを出したら、いつの間にか食いつくようにぐじゃぐじゃと、「青〜」、「だいだい〜」と色を口ずさみながらグルグルと20分ほど夢中にお絵描きを…

消す方も教えた覚えはないのですが(ひょっとしたら妻が教えた可能性も?)、覚えてていた様子で自分で消していました。
そして、パパのぼせ‥[amazonjs asin=”B00RUVX6OE” locale=”JP” title=”日本理化学 おふろdeキットパス おふろで書けるシートセット KF-ST-1″]パパはこれを100均の硬いスポンジボードに張り付けてお風呂で使っています。[amazonjs asin=”B007JQFMMO” locale=”JP” title=”日本理化学 おふろdeキットパス 3色V2 KF-2″]

朝起きたら自分で扉をあけて布団の部屋から出て行きます。

最近、チビがどこかに案内してくれる際、手を引っ張っていっていたはずなのに、いつの間にか後ろから押すように案内するようになっていました。 
部屋の中でポップアップテントを建てろとせがみ、中でワイワイはしゃぐのも最近の流行りです。[amazonjs asin=”B00CZ741OW” locale=”JP” title=”キャプテンスタッグ キャンプ用品 テント シャイニーリゾート ポップアップシェルターUV ブルーUA-4″]

2語発語
610日くらいからだったかと思いますが、
「 ママ あっち 」・「ままなぁい ( ママいないね ) 」 人と場所
「 アンパンマン 」6語一息 ( 週に一度くらいで稀 )
「ボーないねぇ ( 飛行機見えないね )
「ぶぅぶぅない~ ( 車走ってない )
「あお、あっち ( 寝室の青いテントで遊ぼう )
言葉は少ないけれど、表現が少し出来るようになったことでコミュニケーションを取りやすくなってきて大助かりなパパでした。
表現する語彙が発語できなくても、こちらの話してることは概ね? 理解できている様子で、
「アンパンマンパソコンの前で見るから先行ってて」と話すと、
普段はChromecast経由でTVで観ているのですが、TVの前を通り過ぎてパパのデスク前にトコトコと走っていきます。
青・赤・橙 を発語するものの、緑・黒・白 を口にしないです。[緑を観て青と表現することが90%以上]

そんな嬉しいコミュニケーションの円滑化変容が現れた半面、650日辺りから遂に イヤイヤ期 が始まったようです。
地雷を踏んでしまうとなかなか地雷解除が難しくて悩みます。

奮闘することもあれば、嵐が去るのを待つこともしばしば。

 

チビが喋るようになって、一緒に遊べるようになって。
動画を編集していて、一瞬一瞬の反応・表情すら変化がわかるこのチビがチビの時間がどんどん貴重に感じてきて。フィットネスジムを辞めようと思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください