TRINUS 3Dプリンター 造形

Kodama,Incの3DプリンターTRINUS。
Kickstarterで2つ目の出資品(本体199$相当のDELUX+LCD)。
3つ目は詐欺。
1つ目はまだ届いていないけれどそろそろ?

まだ、CADは全然扱えていない。
そのおかげで? 英語圏を検索して3Dプリンターの可能性に速足で気付けているかもしれない?

プリンターのカスタムパーツ自体が3Dプリンターで作れるのだから面白くて有用だ。(それ以上に、ゴミを量産してもいるのも間違いないのだけれども‥)

フィラメントガイド

これは怪我することなくラフト(足場)を崩せたのだけれども‥

設置前は位置に因ってフィラメントを掻く様な異音を立てていたのだけれど、設置後は今の所聞かなくなった。

SDカード挿入口用のガイドホルダーもデータが公式ではない制作者により公開されていたので感謝しつつダウンロードさせてもらった。縦方向に中空があると、積層の性質上この足場が必要になってくる。
そうなると、ラフト(足場)を外すのが自分の中では毎度の大きな課題になってる。
今回も‥1発だけやらかしました。
リューターの方が賢そうだけれど、嫁チビ寝静まった後の作業なので音はあまり立てたくない。左:設置前 右:SDガイド設置
怪我した甲斐があったというか、SDカード挿入口が、ケース天井に近く(5cm程度)挿入固定用のパーツが天井面から上から見て陥凹した位置にあって苦労していました。

こちらは、ごみの部類かもしれないけれども‥
ベビにリングを印刷してみた。 (方眼は1cm)

ベビのサイズはこの程度かな?ととりあえず縮小。
小さすぎて強度も見た目もヤバい。
脆そうでヤスリ掛けする気にもならない…。 orz とりあえずメンズなので、黒塗装を済ませておいたけれど、どう反応するものか?

630日辺りから、パパママの結婚指輪を見かけると、「指を出せ~」と、嵌めたがっていたのが気になっていたのです。
ベビだけ無いのも何だか可哀想になっていたので。


【チビ用リングをチビに】

◇ 取り敢えずチビの指に嵌めようとした。
→ 嫌がり、逆に嵌め返された。

◆ 大人用のデカいのを嵌めて見せてから、チビの指に嵌めようとした。
→ 嫌がり、逆に嵌め返された。
なかなか指を許してくれないので、デカい方のリングも塗装してお揃い感を出してみた。

◇ 大人用のデカいのを嵌めて見せてから、チビの指に嵌めようとした。
→ 嫌がり、その場を立ち去った。

あまりしつこいと指輪の装着自体を嫌ってしまいそうなので、ゆっくりと装着しているところを見せて真似してもらおうかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください