入園式前

チビの入園式を控えて環境が大きく変化している日々。
妻が出産予定日50日前に検診直入院から始まったドタバタで愛くるしい日常。
実家の母・ママ友家族に救われ、チビに教えられる日々。

昨年の塩害前に植えたものの適当な収穫作業は先週すべて終了。
苗づくりは進めつつも、畝準備やら畑に出る時間が殆どない。必要最低限に足らない状況。今年のトマト収穫祭は困難かも?
プールでお付き合いが始まったママ友ファミリーもチビたちがしっかりとお互いを認知した状態で会話や遊びが進められるようになった。 悪いことするときはお互いにニヤリ。
山登りに行きたい。なんて申し始めておりまして‥。 目標ピクニックくらいで少しずつ悪路を歩けるようにバランス遊びもフォローしていこうかな。なんて考えてはいるところ。でも、この玩具持って森を歩き回ってるって‥。
パパ自身女の子には絡みづらい部分もあったけれど、チビはどうなるかな?
しっかり教えようとしてもなかなか伝わらないのに、遊び感覚ならどんどん吸い込んでいく。これは本当にすごいと思う。
蜘蛛も触れるまでにはいかないけれど、以前は気持ち悪がっていたものも自然と語りかけられるようになってきていたり。
最近放送された『ブループラネット』も録画番組のサムネールを見て「観たい!」っていう反応もあって、少し生き物にも興味が湧いてきたような印象。
何が出来そうで、何が出来なそうなのかもしっかり口にして伝える必要がある件ない件の判断もしているように感じるシーンもありました。
ふざけてパパを海に放ろうなど100年早いわぁ~!!
気分が良いと歌も適当な替え歌を字余りで詰め込んでくる。

映画バンブルビーも一緒に映画館へ見に行った。 ドジなバンブルビーを「可愛いねぇ」、ボッコボコにされるシーンでは「怖いねぇ」やら小声で伝えてくるあたり、興奮しても一応わきまえているようで。

昼休みが取れた際には、マクドナルドドライブスルー経由でササッと簡易花見やら。近所の公園へも時間も駐車場も無いので肩車往復でチャチャチャッと。

ママママ言わないで何とか節度も保って過ごせています。
仕事も進めながらこんなに一日一人にかまってあげられる日常も幼稚園入園まで残り1週間控え、終わりが近づいている。

・出産予定日までまだ30日以上。
・入園式まで1週間未満。
・鼻水で控えていたプール再開と昇級
・妻の面会はバイクがなかったらキツかった。
・妻は入園式に退院したいと言ってはいるものの、上のチビ太も21日前の出産だったし、入院時期も上のチビ太より早かったから同様な経過を辿るのでしょうか。
・ウテメリン20ml/h → 25ml/h
・夜の就寝オムツ履かせ忘れは、チビに注意指摘される^^;
・歯磨き忘れもチビに注意指摘される^^;
・寝返り時に隣に誰もいないと、深夜でも早朝でも、パパのいる場所に掛け寄ってくる。
口には出ていないけれどママ不在の不安が何処かにあるんだろうなと。
・先に起きて洗濯だ、片付けだ、出発作業をしていると、「次の朝は一緒に起きるんだよ」(明日は起こしてね)、と諭される(- -; 普段は何も言わず、後から起きてくるだけなのに、現在は朝の起床時も一人だけ部屋に残されたく無いようです。
・インフルエンザの時期ということもあり、4/1までチビは病棟へも立入禁止の病院だったので、チビはそれまでずっとママに会えない状態でした。


暴れたり反抗したりは少ないチビだけれど、チビ一人いるだけで生活リズムを揃える困難さこの上なさを感じつつ。
貴重なチビとのバタバタをかみしめて。

ツーリング仲間の飲食店自営のメンバーが一人でお嬢さんを育て上げたという苦労を想像すると、本当に大変だったんだろうなと、彼の株が自分の中でとても大きく上がっている今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください