幼稚園に行かなくなって1週間。

チビ太が幼稚園に行かない初の一週間が過ぎました。
元気です。 が、同じ年頃の子供達同士のコミュニケーションは設けられていないですね。妹をよく見てくれてはいますが。
体操系の習い事も月謝返金の上、目途の立たない営業休止状態。
学習系は月謝制のタブレットだったので(年払いしましたが)、いつも1日3Lessonだったものを頑張って10Lesssonで進めていますが、文句も言わないし、それ以上もやらないし、不服でもないようです。
一緒に過ごす時間が長くなったのは家族の財産とも捉えています。
唯、全国の3~5才が300万人・6~12才が630万人・12~14才が320万人。一人が一日5時間の学習時間を失うと、一日当たり5*(300+630+320)で6250万時間の喪失と考えると恐ろしいものがあります。5日間で3億1250万時間の喪失となるわけで。
個々でそれ以上の何かを得ることが出来ればよいのですが、なかなか難しい様にも感じます。
本邦は国として情勢が安定していて突発の強制的な制限など前代未聞の世代ですから、ある意味、変則的な避難訓練だと捉えられれば前向きにもなれるのではないでしょうか。
公がやらずとも、私でもそれがベストだとは分かってはいますが、負担も小さくもなく一個人で自ずからは選択の出来ない類?

週末。家族の買い出しで、空いてそうなスーパーに久々に足を運びました。最近のDAIS●は、マニキュア・ネイルシール・創作雑貨コーナーを見るのが楽しみなのですが、200円商品のアクリルスタンプ台が、フォトキューブのアクリルブロックの代わりに使えそうなので試作してみました。
1.カラープリンタで水平反転画像を作成し印刷。
2.中性洗剤水溶液を噴霧して貼りつけ、空泡を押し出す。
3.このままだと印刷面が擦過ですぐに削れてしまうので、クリアを吹いて塗膜を作りバリアします。

久々の作業で、工程2を飛ばしてしまって大失敗。
唯、すべての工程をうまくこなせても、200円商品であるこのアクリルスタンプ台、エッジのカットが大変汚い。
きっちりカドのある水平垂直がとれていれば、自立できるのですが、4辺のどこか1辺で自立できない商品が半分。(サンダーで面取りしちゃえば良いわけですが^^;)
製品として不安定の様です。
ただ、アクリルキューブに比べて驚くほど安価に仕上げられるのは美味しいですね、薄いので別の自立手段が必要になりますが、
後は、吊るしちゃっても良いかもしれませんね。

3つ程作って仮置いてみたら、義父さん義母さん達に送りたいとの妻の提案もあり、七五三のものを幾つか見繕って送ろう。という話に。


チビとタンデムが可能となったバイクですが、職場に二度片道テスト代わりに走行した程度で、20分も試していない感じ。
レジャーや習い事等にもまだ利用していませんし予定もまだないです。
が、チビ専用のヘルメットを用意しました。
チビ太の強い希望で、ジオン軍のロゴをカットしました。

例によって不思議な黒の反射シートの端切れと、サンゲツ壁シートのサンプルの端切れを用いています。

お遣いの様な投函のみの社用で30kmほど移動の用があったので家族で移動。帰り際に、空いていそうだった南海部品に寄ったのですが、その際にチビ太が2つほど候補を選んで最終的に、PopoEightのこのヘルメットを選びました。この3Mの反射シートは本当に面白い・・。
黒シートがこんなに眩しく反射する点、限られた角度にしか反射せず、概ね真っ黒にしか見えない点‥、不思議です。
そして用途次第ですが、かなり機能的です。
暗色系の下地であれば、昼は目立ちたくないけれど、夜は真後ろにだけ目立つという、ニッチなニッチなニーズに応えてくれます。
こちらも、シール類の剥がれ防止のためにクリア(反射を期待してホログラムラメ混ぜた)を吹いておきました。チビ太、当初のトランスフォーマーのオートボット軍を辞めて、ガンダムのジオン軍に転職した様です。
相当気に入ってくれたらしく、用もないのに1日5回以上着脱しているのだとか。。
カットプリンタが元を取れずとも、役に立てていて嬉しい。

最近はラバーシートも安価になってきている様なので、そのうち利用してみたいかな。と。


頑張りポイントでのガチャガチャ購入も、最近ではチビ太が感染症に因る出控えを理解してくれたおかげで、メルカリでの購入を許容して貰えています。届くまでの我慢や、ハンドルを回すドキドキは無いですがこれはこのままで良いのかも。
そもそも、リアルガチャガチャの様にハズレがないので沼リスクも回避出来たり移動によるコストも良し悪しありますが節約できて良い感じ?
リアル店舗が潰れてしまう様な未来を望んだりはしていないのですが‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください