憧れの・・ スマイルゼミバグ?仕様判明

スマイルゼミ60レッスン(1日で出来なかったら繰り越さない)を二日連続で達成して、

ガンダムGフレームシリーズのガンダムヘイズルカスタム二箱(骨格と装甲が別売)を手に入れ(ローソン@550円)組み上げた。
チビ太:「パパ、肩に連邦軍のマークを付けて!!」
・・
(連邦軍じゃなくてティターンズなんだよ。の説明云々。)
・・
ぱぱ:「そんなに小さい肩にマーク入れるの大変だから簡単に言わないで~」
チビ太:「大丈夫、●〇くん応援するから」
ぱぱ:「頑張ってみるけれど、失敗するかもだよ?」
チビ太:「応援してるから大丈夫。」

(やっべぇ‥。(ー_ー;;;     )
カッティングシートでは細かすぎる10mmx8mm程度のスペースにに凹凸が0.2㎜くらい。我が家のカッティングプリンタではカット中に捲れ発生で無理と判断。&我が家のレーザーカラープリンタではこのサイズの印刷物には解像度が足りなすぎて荒い印刷仕上がりになるし、とりあえず、クリアシールかタトゥーシートをインクジェットカラーで試そうかといったところ‥。

タトゥーシートを試してみることにしてみた結果。
想像以上に上手くいった気がする。65点くらい^^
経験と練りこみさえ重ねればアプローチは悪くない感触。
とりあえず、やり直しをきかせる為にクリアは噴かずにこのまま分解遊びの餌になってもらい、対応しながら改良を探っていきます。

二日目のスマイルゼミ 60レッスンは、9時から15時ちょい手前まで頑張って59レッスン進めたところで、端末がバグった!!!??
【これの原因は後述します。】
チビ太悔し泣き‥。
救済策で、「書けるカタカナ何でも5文字書けたら1つ分だよ」
で、無事60レッスンクリアということに。

どうやら枝豆が好きになったチビ太は、ママに「枝豆の種を植えたい!」と言っていたらしく、ママ権限でレッスン60二日連続達成報酬が『ガンダム』と『パパと一緒に枝豆を植える』の2つになっていたらしい。と、前夜に聞かされた。
って、枝豆の種を冷蔵庫の種袋から探すも見当たらず‥畝もうなってないし、雑草すらボーボーの畑…。近所のホームセンターは菜園道具は屋外にあって、清算も屋外で可能なのでCOVID-19対策としては帰宅アルコール消毒とマスク着装で十分問題ないと判断して種を購入しに行った。
選択肢はなく

早生種。畑をサボるつもりだったので、輪作計画立っておらず、茄子科跡地の1つに枝豆畝を作る事にしました。(本当は茄子科の後にはネギ系を植えたいのですが。)情勢を鑑みて保存の効く作物を準備して行こうと思っています。大豆自体、先月節分の豆撒きの豆をチビ太も 美味しいね。と食べていたので、枝豆収量増産してみようかな。簡単だし収穫早いし蛋白質豊富。 ^^;

その後、スマイルゼミの異常をジャストシステムに電話して即答できないということで折電待ちにして、先に畑へ向かい畝の準備をば。

チビ太が着替えを終えて妻と畑に着いた頃には‥間に合わず20分ほどチビ太を待たせ、通常の手順を飛ばし石灰を当日という困った状態だけれど、ディズニーランドのし尿肥料(無料なんです)w&石灰&化成肥料&ようりん(種周囲のみ)を混ぜて畝作って、黒マルチ張り。
TULLY’Sの缶コーヒーをギザギザにカットした、マルチの自作丸穴開け器で穴を開け、チビ太待望の種播きをば。
なかなかに、今までにない真剣な作業でした。チビ太は頑固に自分流でやってしまう傾向があるんだけれど、それを抑えてこちらの言葉を素直に受け入れてくれていた感触。
この後、雨が降ることはわかっていたので本当は不要だったのだけれど、水遣りを手伝ってもらって。
みっしょんこんぷりーと!!

はい、パパ憧れのチビと畑がようやくチビの意思で積極的に達成された日がついに実現された半日でありました。

そして・・・。
スマイルゼミ10レッスン毎に30分アニメ1つ視聴OKルールを施行しているのですが、今日見ていたのは60レッスンだったので『ケロロ軍曹』を6本。
はたらく細胞・ユニコーンガンダム・DrStone・ナラティブガンダムと来て、今度はケロロ軍曹。
親の影響が破滅的ですね‥。 (ぱぱ自身はニュースと天気予報以外は見せてもらえない家庭でしたが。)
問題ないと思います。
多様性多様性。
隣に宇宙人がいても仲良くできるかもしれません。

きっと。

妻によると、『はたらく細胞』は続編が2021年1月に出るらしいので、また放送直前になったら復習を仕込んでおこう。(--;
このコミックの漢字未使用版が欲しい。それか全漢字振り仮名付き版が欲しい。

Screenshot of hataraku-saibou.com
って…。この世界の状況でアニメーターさん達は工程を予定通りに進められるのでしょうか?

頑張れアニメーターさん!
有難うございます。医療従事者の方々!
頑張れ自分・・・。
orz


スマイルゼミの異常状態。

昨日60レッスン出来たのに、今日は59レッスン済ませたところで60レッスン目が追加表示されなくなった。という症状。
サポートセンターに電話をかけ、
・状態を伝える
・バージョンの確認
・ログを送信。
→ テクニカルから折り返し連絡を待ってください。
折り返しの連絡により解決と明日からの不安を払拭。
今回の年長3月4月はそれぞれ、3月は27コンテンツ、4月は25コンテンツ。

1.『もっとまなぶ』アイコンでは、当月先月の2か月のコンテンツから学習コンテンツが一つずつ抽出される。
2.1日あたり、それぞれ1回までしか抽出されない
3.但し、ひらがな・数字を書くコンテンツのみは抽出上限に含まれない。
故、ひらがな書きを含まなければ25+27で52レッスンまでしか『もっとまなぶ』では抽出されない。
その中に、たまたま8回ひらがなコンテンツが含まれていれば60レッスン可能で、7回であれば59レッスンが、1日当たりの『もっとまなぶ』で表示される上限となる。

というお話でした。
故、異常ではなく、仕様だったというお話でした。
やりこみ要素は少ないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください