梅雨

雨ばかりだけれど、何かチビ達の遊び場を~ なんて考えていたら、コロナ禍で正月以来会えていなかったじぃじばぁばの所に行くことになった。

妻とチビずだけ。

という事で、読書とAmazonPrimeでビデオ2本。
雨だったけれど、送りに来てくれる義母義父さん達に1時間ほど、少しの野菜を収穫して、泥んこ遊びの様なイチゴ畝の雑草抜き。

土曜夜、(Hangoutで)高校同級の山登り仲間と、小火器のこと教えてもらって少し盛り上がったり?
登山用ではなく、畑で車の後ろ開いてちょっとお茶程度のアイテム。アルコールストーブの底が想定外に熱くて、適度な底上げコンパクト五徳を選んだら、消火用の蓋が使えなくなった問題。
解決しなかったけれど、結局、どうやっても燃料量の問題で長くは着火しないので使い切る!分量で調整。という結論に。

以上が週末。


日本の人口は現在世界10番目。
都市の密集率ではなんと…。

Screenshot of storymaps.arcgis.com
Screenshot of www.esrij.com

東京がワールドトップですね…。( 国土の73%が山地だし^^; )
故、10位までのCOVIDの数字だけピックアップしてみた。(暇人?)
この密集率と人数でD率が今の数字なのはBCG日本株や交差免疫、衛生観念もだけれど、ラッキー要素も大きかった?
流石に都知事選も控えて休業要請2回目は予防的には実行できなそう。
中華は数字が良くわからない。ナイジェリアは数字にならない数があるはず?各国の(独裁)政治や医療制度によってこの数字も平等には読めないものだな。と、最近になって前提の問題を感じられるようになりました。その上、PCRの精度自体ばらつきが。
Screenshot of web.sapmed.ac.jp

Screenshot of www.ft.com

Screenshot of news.google.com

Screenshot of www.data-max.co.jp

Screenshot of forbesjapan.com

信濃情報はYOUTUBEの方が鮮烈で新しい。一つや二つでは偏るけれど、そうでもないし、TWでsan峡を調べても、かなりの情報があるのだけれど、強いTOU制があるのもわかる。これだけの規模なのにスマホやプロとは思えないドローン映像ものばかり、本邦のメディアで放そー出来ないこと自体が深刻さの表れかも。(邪推だと良いけれど)
Screenshot of sharaku.eorc.jaxa.jp
農地の水凹範囲も広大だし、収束にも向かっていない。ほかにも雹や竜巻も‥。
BeiじんでCOVIDもまた流行始まりそうな瀬戸際だったり。
シベリアのニュースも先が思いやられる。
九州からサツマイモの苗が1か月も早く届いたのも、無関係ではないのかも?(考えすぎ?
大陸へ世界の食料が大きく移動しそう?な事は間違いないだろうけれど英国とのFTA/TPPも今のところは上手く運んでいるように見えるけれどどうなるか。米国大統領選に暴露本orz
2020年。荒れすぎ揺れすぎ‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください