望遠鏡⁉

跳び箱づくりの材料を買い出しにカインズへ。
何でもよくって、最悪やっすいクッションでも良いかと思っていたのだけれど、丁度良いサイズのスタイロフォームが1200円ほどだったのでそちらを購入。

チビ太とチビ子はフィットネス器具体験コーナーを満喫。
買物も済んで離れようとしたところ、チビ太が珍しく駄々をこねて泣き始めた。( ̄◇ ̄;
泣くか? と。

望遠鏡が欲しかったらしい。

何で望遠鏡?

望遠鏡って簡単に作れたっけ??

よく知らないジャンルなので観て直ぐ現場で即決して買うわけにはいかない。2020年秋にどんなものが市販されているのか調査してから色々考えねば。少なくともちび子も同時に観られる様なスマホ接続式じゃないとチビ子が暴れて観察にならないだろうなぁ‥。

この件は、夕食の後にチビ太が「さっきパパが言ってたことわかったよ。」と。

しかし、 DrStoneくらいでしか望遠鏡なんて出てこなかったと思うんだけれども、売り場で現物見て思い出しちゃったのか?もしれない?
帰路、チビ太のタブレットで稲作の話題が出ていたのを傍で聞いていたので路傍に5分ほど車を止めて丁度よく稲穂を垂らした水田を観てきた。

幼稚園で鍵盤ハーモニカを練習しているそうで、実家に寄って35年ほど前のピアニカを持ってきた。SUZUKIだったのか‥。YAMAHAとガチで喧嘩してたのか?
SUZUKIはバイクのチームカラーやフラッグ色で行けば黄色なんだけれどな。

会社のカラーと言って良い黄色が無いのはおかしい。

Screenshot of www.suzuki-music.co.jp

この鈴木楽器製作所はエンジン載せてるSUZUKIと関係がなさそう。
YAMAHAのそれとは異なる模様。 知らなかった。
最近激しめの通り雨が多く、乾燥もほとんど部屋だった。
クランプで締めてる間に雨が降りそうになると部屋に移動、チビ子の食事椅子を借りるも狭いのでかなり窮屈になったり。

皆が寝静まり、暫くスタイロフォームを刻んで くり抜き部がうまくいかず、結局半田で溶かして成型してみた。接着。
圧迫乾燥待ち。

あとはトリマーで角とって、フォームをサンダーで削って、幌っぽいので包んで、タッカー打って、完成?
・・・ん?
ぃゃ、幌とスタイロフォームの間に滑り止めが必要かな?
フォームが削れないコーティング系滑り止めが必要か?

キリがない(ーー;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください