デジタル色々

ちび子1歳8か月。
ちび太ブリッジの練習をしていたら、ちび子が何やら奇妙な姿勢をとり始め、どう動いてよいのかわからずにフリーズしていた。
表裏逆なんですが。 ^^;
足ピーンとして可愛いので良しとしよう‥
つられてちび太もわけのわからないヨガ状態。


こんなわけのわからん日常写真も編集してGoogleHomeHub(国内版だとNestHub)で食事中テーブルでスライドショーして、旅の内容や思い出のシーンを忘れないように流しているわけですが。

エアコン・照明・温冷風機・TV・外出中の掃除機もGoogleHome系直だったりIFTTT経由Remoだったりで制御しています。ちび太も初めて見るガンダムの画像を探したり色々です。
Googleアカウントに注意文が。
(この文章が出ていてもGooglePhotoに写真を追加可能&GoogleHomeHubでスライドショーに追加反映していました。)
クラウドのストレージ容量が無料範囲を超えていたのは知っていたものの、サービスポリシーが変更されたニュースも追ってはいたので、警告内容をヒシとマズさを感じてしまう。

SuiteかOneにプラン変更をしなければならない様子。
SuiteのMeet・Chatはメインで利用しているメッセンジャーアプリハングアウトのサービス終了が曖昧なまま不安を抱えていないでもないので魅力ではあるけれど、2年維持費で見ると小さくない。

ストレージのみのサービスは、友人家庭へメディア配布とRDTのデータ共有にDropboxを有料(信頼性の担保とHTMLとの親和性)で利用していて2Tは確保中の1.5T程度に収まるように管理していたのでクラウドストレージの容量的には困っていなかったのだけれど。

GoogleHomeHubにDropboxの特定フォルダの画像映像を表示する機能もなく、ストレージ逼迫の原因がGooglePhotoではないのが痛い。
そんなこんなでクラウドストレージを一本化することが解決できないでいる。

で。ストレージサービスを2契約するつもりはなかった(実際にはWEBサーバーも間借りしているので3契約)のですが、Youtubeで非公開の身内映像共有でかなりの容量を利用させていただいている感謝もあり、2日ほど検討し、1年間GoogleOneを利用してみようと契約しようとしたところ。
Google大規模障害。
間は悪い‥。


が、Googleなら乗り越えて再犯はないだろう。と。
なんで102Gなんて中途半端な容量?
そもそもの無料15GB+GoogleOne85GBの無料分が17GB分のままになるらしい?
利用に変化は特になく、アカウント画像アイコンの周りにGoogle色のサークルが追加される?くらいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください