サンタ召喚

おもてなしではなく参加型にしたかったのでちび太にも働いてもらった。

ジンジャーブレッドマンの動画を観ながらジンジャー塗装! 表裏逆だよー。
ちび太:「あ、そうだそうだ!」
よそ見さえしなければそこそこかな。金色スプレーも、普段はパパの塗装を観ていただけだったちび太に(エアブラシではなく缶スプレー)握らせて一緒に吹いてみましたが、「難しい!!」との感触を得た様です。

24日は昼で終業。
夕方にデコレーションしたツリーや折り紙を実家に装飾して、サンタ召喚の儀を行いました。
クリスチャン不在・葬式以外で何の制約もない家庭ですが、鶏肉・ケーキ食べれば儀式のはず。
アルコールは母と妻が少し。自分は運転もあったしゼロです。
というよりも、今年はお屠蘇以外アルコールを口にしていない。サバラン?ウイスキーボンボンくらいだった記憶。

◆ 25日

先に起きていたちび太に「おはよう」の挨拶より先に斬られた!

恩を仇で返すとは?
恩と思っていないのだから仕方がない。のか。

終業帰宅すると

義兄さんからいただいたこれを作ってくれ。と。
よりによってリアルグレードじゃありませんか。

MMmmmmm。(クリスマスだしなぁ・・・)

(おもてなしではないクリスマス・・・)

(おもてなしではないクリスマス・・・)

(おもてなしではないクリスマス・・・)

よし。一緒に作ろう。と。
ちび太も「作りたい!」と。
という事で、
切り出し&ゲート処理をパパが
はめ込み&組み立てをちび太が。
共同製作。
「説明書をしっかり見て!」
「落ち着け!」
「よそ見するなぁ!」
「パパに聞かないで説明書をしっかり見て!」
普段のタブレット学習の時はそのまま落ち込むか反逆のキーキーボーイになってしまいそうな叱咤を素直に受け入れ追従する姿勢に。リアルグレードはハードル高かったと思うけれども、ガンプラ制作の時は通じるんだよなぁ・・

ちび子は

おままごとに夢中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください