菜園が広くなった!!

昨年11月から庭弄りを中心に、クリエイティブの塊のような80代の紳士(お客様なのですが‥)が実家の庭改造を生業の様に改造していただけまして‥。
[謝礼をなかなか受け取って貰えないという問題を抱えているのですが、彼の交流のある友人方にお聞きしたところ、うちもやってもらってる。彼はそれが生き甲斐で楽しんでやっているみたいだよ。なんぞと‥。 丸呑みは出来ないのですが、現金を渡そうとするとお怒りになるようで、あの手この手。御恩の返し方が現在非常に頭を悩ませております。]
菜園にブルーベリーを植えるスペースが生まれただけではなく、甫場を作れる幅が3m程伸びました。苗床畝・自由畝が1本ずつ増やせそうです。

春移植の播種も進め始めです。

やってみよう ラクしてドッサリジャガイモのゴロゴロ植え【 ← タキイ種苗株式会社 】
春じゃがはもう移植を植えましたが、アプローチを変えてみて今期は
・芽は下向き
・浅植え
穴無し黒マルチ被覆
で開始しました。 毎日甫場を見に行けるわけではないので、目が地上に出た際に早く気が付けなければ、高温下の黒マルチ内で芽が痛む可能性が高いですが、それ以降の雑草処理は極めて手数と時間を減らせる見込みでいます。

ミニトマト。昔利用していた、プリンタPCデスクがとても便利な事になっております。日中のみで、それ以外は棚管理。3/17頃には第一葉が培養土からひょっこり顔を出すのではないかと。
今回は玉ねぎ収穫後の畝にも植えたいので、時期的な問題でセルトレイの次にインチアップしてポットの2段階で根周りも育てたいなと。

オカワカメのむかごも葉芽が伸び始めました。
こいつの畝周りは日陰管理やツル廻し風対策等全てが初めてなので対策を色々考えるのが面白くなりそうです。

Screenshot of www.pref.saitama.lg.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください