駄菓子屋 まぼろし堂

母の菜園(花は母・野菜は自分)へキヌサヤ収穫へ向かい。案の定ちび太が水遣りに興味を持ったので、水やりを任せてみました。トマト達よ、首の筋肉鍛えて構えろよ…。楽しそうで何よりで。(植物への興味など毛頭・・)

の帰りに、
母をテラス席のある近所の喫茶店に誘うもお断りされ。

GoogleMapを眺めて気になる施設名を発見

『 駄菓子屋 まぼろし堂 』→ 公式サイト

20年以上前に自分のチャリンコ1時間弱かけていた通学路ではあったけれど、気がつかなかった。
で、その旨尋ねてみると8年前に開業とのこと。
建物もおじいちゃんとおばあちゃんと息子さんの手作りだそうで。ベーゴマ大会やらイベントで子供100人集まるようなこともあったそうだけれども、コロナの影響が駄菓子の流通にも現れていたり。その為、200円渡してこれで買えるもの選んでね。
なんぞいうお買い物の練習はできませんでしたが、お店応援の駄菓子詰め合わせを購入して駄菓子屋を後にしました。


Screenshot of www.youtube.com

Screenshot of www.youtube.com

振り返れば、2020年在来株により20代以下で亡くなられた方は僅かでした。
先の長くない方、未就職方・就職1年目の方は特不憫な時代ですし、その中間もじわじわ社会生活に厳しい部分が増すことも明らかで。
第四波も自粛で乗り切るなら第五波・第六波も自粛だけ?
在宅治療薬の開発も始まったようですが、内側絞めるだけの対策を卒業してほしいもので、我慢のし甲斐もなく、いい加減有効な打開策が打てないままなのであれば、せめて横やりの入らない渡航完全制限に舵を切っていただきたいものです。
Screenshot of graphics.reuters.com

ロックダウン > 国境管理 を注視


ちょっと前のYoutubeですが『緩和ケアちゃんねる・かんわいんちょー』にてワクチン摂取後の副反応(血栓症のCase)の進捗に触れられておりました。

副反応に因る血栓症[自己免疫原因の可能性]
基礎疾患:”ヘパリン起因性血小板減少症”に類似しており、新呼称「ワクチン誘発性免疫性血小板減少症
ドイツ11・9人女性・22-49歳・5-16日後
ノルウェー 5・4人女性・32-54歳・7-10日後
PF4ヘパリン抗体のチェックにより回避できる可能性高い。
詳しくはリンクを飛んでニュアンスや関連論文を。

とてもありがたい情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください