大潮の海

太陽と月の重力の影響が地球の水や形に作用。( → 海上保安庁 )TideGraph Bi ( → GooglePlayStore )
潮汐力 ( → コトバンク[ブリタニカ国際大百科事典]   )
知ってる単語でつい、”ストロベリームーン”?なんぞ口に出してしまったのだけれど、調べたら”バクムーン”なんだそうで( → Tenki.jp )、命名規則やバリエーションを初めて知った。 子供達のおかげとも言う。
海。
サーファーさん達メインの海だったので、砂浜や浅瀬に人は疎。
大潮&台風が近いということで波が高い。
蟹3回捕まえて、波と闘う遊び。
捕まえた蟹を匍匐前進で追いかけて観察。
・・・。
変な遊びだ。
宿は部屋飯。
晩ご飯食べ終わったら幼稚園で頂いた花火。
ちび太は卒園まで園のプールを利用することなく過ごすタイミングだったらしい。後に集団でのまとまった体験のないCovid-19世代がなんと呼ばれるのか呼ばれないのか^^;
貝掘りや車中泊の海遊びはこの夏もう何回か出来る(あとはもう車中泊だな予算的に)ものの、同世代の絡みを準備してあげられないのが悔やまれる。
ちび子も手持ち花火デビュー。
ぶんぶん丸過ぎる・・。 ある程度危ないものだと認識してはいるみたいだけれども、完全に本人高まってました。誰の言うことも聞かないです。
乱暴?横暴?雑? ぃぇ、自由すぎるだけで。orz
幼稚園のお泊まりイベントもないまま卒園が確定。
パパママ含めてのお友達周りイベントも行いたい気持ちはあるものの、実現は難しい。畑は土壌消毒をできるだけ広く取るため、1〜2時間の屋外遊びの声かけもできずで持ち札がないぜ。
コロナノクソバカヤロウ。


伊(飲食店座席/ジム利用)・仏(カフェ/レストラン/美術館/映画館/スーパー/デパート/飛行機/電車/バス)でワクチンパスポートが実効力を以って運用が始まった。(1波で被害が大きかった)
大多数が人と関って労働で対価を得、生計を立てる以上区別が必要な事は必至で、打たないデメリットは今後更に増え続けそう。

Screenshot of www3.nhk.or.jp

シノヴァック/シノファー夢を除いた回数を知りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください