夜桜 八千代新川千本桜祭

午前の仕事を終え…
実家のミモザ( → )の剪定→ドライフラワーと生花をお話の中で興味ありそうな方に連絡してあり、お渡し&後の枝ゴミ処理を終え。(途中ちび太合流。春休み前で終業が早くてちょい困る)
金属ゴミの無料回収があって、倉庫内のそれらしきものを車に積み。
遅めの昼ごはん帰宅。
ちび太の宿題の間に家事を進め、宿題の〇付けが終わったら出発時間。体操教室送迎見守りの間に買い物を済ませ、ちび子のお迎えで丁度妻の終業後保育園合流。
マメ科銀葉アカシア(ミモザ)オーストラリア原産。
6歳です。選定しながらも樹高5mを超えないようしているのですが。
1年で1.5mは伸びていくこの子は、どこかで強剪定をしないと日本では台風に耐えられません。
強い木ですが、
・剪定時期が開花中である事
・葉の位置より先端側で切る
・カイガラムシ対策で風通しの為、内枝を梳く
という条件が、切り戻しの条件を狭めます。
60㎏程切り、2kg弱のお譲り量でした。

さて、八千代市の新川千本桜祭に。
ちび子は肩車&おんぶデスマーチ。妻まで犠牲に。
今だけなんだけれど、なかなかにしょっぱい苦笑い。
秀明大学の自然エネルギー利用の展示があり…
何故か、ちび子が乗りたいを連呼し・・

Screenshot of toyota.jp

参考展示的充電見本のEVカーに乗車させていただくという我儘に甘んじさせていただいてしまいました。(座席に座るだけです)
TOYOTAのC+POD 1.5人乗りかと思いきや、二人乗りで、荷室も想定以上の収納能力に感じました。最高時速60km/hや、高速道路に乗れない等、街乗り専用のようです。TOYOTAのBEV/ZEV。このサイズの電気自動車は日産ニューモビリティコンセプト(2013年[初年度のチョイモビ教習済会員でした。])や宇奈月温泉のエレクシートRS(2010年)でトルクの乗り、加速性に驚いたりしたものですが、10余年経ってもなかなか普及しないものですね。
※ チョイモビ横浜 ( → 横浜市 )
※ 電気自動車で街を駆け抜けろ!( → DailyPortal )
川沿いの風力を蓄電&充電してEVに電力供給しようというプロジェクトと再生可能エネルギーの認知啓蒙のようです。
とは言え、当面はHEV派で、ゆくゆくはZEVな水素かなぁ。と。
案内の方のお勧めに従って、対岸に来てみたら。
桜の花は見えないものの、一樹毎に照明色を切り替えている千本桜(鯖読みすぎですが)も雅な風情?を感じてみたり。

肩車での危険乗車が多すぎてレッドカードもののちび子。
トレーニングと思ってしばし耐えます。
マイ縦走登山リュック(16kg)超えました。

健康に育ってくれているちび子と関わる皆様に感謝をば。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください