ステータスとアビリティ
キャラクターの成長・強化に重要なのがステータスとアビリティになります。
ステータスには、職業とレベルで規定のキャラクターステータスと装備に付与されているステータスがあり、アビリティは、ドロップ装備に付与されているものを抽出する事により取り出し、装備に付与する事でアビリティによるステータス補正を調整する事が可能です。
ステータスの種類
メニューの HP[体力] / MP[スキル用ポイント] / STR[※] / VIT[※] / INT[※] / DEX[※] / MEN / ATK[物理攻撃力] / MATK[魔法攻撃力] / DEF[物理防御力] / MDEF[魔法防御力] / CRI[クリティカル発生率] / STUN[スタンさせやすさ] / R.STUN[スタンされにくさ] の14。 (Job / Lv / Exp を除く)
目に見えるステータスの種類は14種類ありますが
・FINISH (次項『ソリトゥス装備』に記載)
・のけぞり延長 [のけぞらせ時の時間延長]
・のけぞり軽減 [のけぞり時の時間短縮]
・MPR [MP回復量]
・HPR [HP回復量]
・移動速度
これら6項目は作用の関係上ステータスに該当ととみなす様です。
※ 他のステータスに影響します。下表参照
アビ石名 | 作用先ステ | ステ変更による二次作用先ステ |
---|---|---|
ATT | ATK | --- |
DEF | DEF | --- |
FOR | INT | MP + MATK + MPR |
HEA | HPR | --- |
LIF | HP | --- |
LUC | CRI | --- |
MAN | MPR | --- |
MEN | MEN | MDEF + のけぞり軽減 |
MIG | のけぞり延長 | --- |
MIN | MDEF | --- |
POW | STR | ATK + STUN + R.STUN + のけぞり延長 |
QUI | 移動速度 | --- |
RES | R.STUN | --- |
SHO | STUN | --- |
SPE | MATK | --- |
STR | のけぞり軽減 | --- |
TEC | DEX | (遠距離物理攻撃時) CRI +ATK |
VIT | VIT | HP + DEF + R.STUN + HPR |
WIT | MP | --- |
4.アビリティでのバランス調整
上図にある
STRからMEN右にある A/B (+C)
までの、B(各レベル毎での最高値)は職業・性別により、は予め決められており、A(現行値)はBを超える事はありません。
C(補正値)は装備の効果・アビリティで行う仕様となっており、Cのバランスが戦闘スタイルや戦況で有利に運ぶ際の決め手となっています。
ATK-R.STUNまでの値は、基本アビリティの複合結果とアビリティやアイテムを含めた結果性能と言えます。
上記のステータス種に対して、アビリティの数は非常に豊富です。
アビリティの種類
一般フィールド用アビリティ19種類
ATTACK / DEFFENCE / FORCE / HEALTH / LIFE / LUCK / MANA / MENTAL / MIGHTY / MIND / POWER / QUICK / RESIST / SHOCK / SPELL / STRONG / TECNIQUE / VITAL / WITHDOM
アリーナ用アビリティ19種類
ATTACK / DEFFENCE / FORCE / HEALTH / LIFE / LUCK / MANA / MENTAL / MIGHTY / MIND / POWER / QUICK / RESIST / SHOCK / SPELL / STRONG / TECNIQUE / VITAL / WITHDOM
属性アビリティ
FIRE / R.FIRE / WATER / R.WATER / THUNDER / R.THUNDER / DARK / R.DARK / HOLY /R.HOLY
のアビリティも存在しますが、スキルの一部に実装されているものの、アビリティ石としては2013年1月時点では存在していません。