LEMFO LEMX

LEMFO LEMX
予約金14.49$+127.4$で購入しました。

スペックよりは実用性を選んだつもりで、完全円形ディスプレイの1世代前モデルLEM7と迷いましたが、ノーマルAndroidの性質上一画面情報量にメリットを置き、少し解像度の高いLEMXを選びました。
MineoDプランSIMは通話可能・通信不可。(謎)
DoCoMoSIM(水色)は通話通信可。
2012年予約購入したMotoACTV以降6年ぶりのスマートウォッチです。
結局、スマートウォッチ用OSが出る前のモデルと、成熟が進んだであろうスマートウォッチ用OSを触れずに、スマホ同様のAndroid故、スマートウォッチ専用OSを常用した事は無いのですが。

GooglePlayStoreでのアプリ追加になります。普通に?動かすにはキツイです。左からのスワイプは、一旦初期画面ではなく、適当なアプリ解説ページに飛べば有効になります。初期画面でスワイプするとメニューに戻ってしまいます。
WearOSの様な専用UIやアプリ作動時の解像度変更機構?仕様?が無い為、UIレイアウトや入力UIの一部が削られ、押せない、表示できない位置にボタンUIがあることが多々。
オマケに下の切り吹きの部分が、おそらくレイアウト上640×640となっていそうな動作で、下側50pxは削られて表示されている様です。[完全スクロールしても50px分相当表示がスクロールされずに下端扱い] 故、下側中央に選択肢やメニューがあった場合、タッチに有効な面積が確保できずにタッチできない事も多々。4隅にボタンがあれば押せないどころか表示も出来ません。
(BTMOUSE使えば何とか)

唯、ノーマルAndroidな為、WearOS専用アプリに縛られ選べるアプリの数が減ることが無いというメリットはとても多いと思います。
QRリーダーは便利に扱えるシーンが多いかと。
通話SIM契約の”電話”アプリと”050PLUS”で電話番号2つが受話待機状態になっています。ブラウザも不便が無いわけではないですが、普通です。
音声入力が使えないシーンだとキツイのは正直な感想。

中華製には難しいかもしれませんが、このモデルで完全円形ディスプレイになって、VISA TOUCH or NFC or Fericaがあれば、その魅力2020まで程度なら敵なしかも。 (心電図あっても日本じゃ使えないだろうし‥モゴモゴ‥)
スペックは以下

MT6739 2.03″ LTPS 640×590
ANdroid7.1 900mAh ROM16GB RAM1GB
IPX6/7 97g HeartBeat
Nano SIM GPS BT4.0 WiFi
2G+3G;4G CAM:8MP

何故、DoCoMoSIMで4Gで繋がっているのに、MINEO.Dプランで使えないのが不思議。[画面はWiFi環境下でのステータスです。]
腕時計としての大きさは、普段からSUUNTOのTraverseを利用しているのであまり違和感がないけれど、スマートではないです。

面白いけれど、山登り含め、どこまでをスマートウォッチ用途にしていくかアプリ導入を煮詰めていかないと、まだまだバッテリーやパケットも気になる時代の様です。

無理にメリットを勧めるならば…

ん~…

ある程度危険が予測される場所でチビを追いかけながら撮影する際に、スマホやビデオ、デジカメだと落下を気にしてしまうけれど、腕時計型なので、機器の落下を気にせずに撮影できることだろうか。

「LEMFO LEMX」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。同じくLEMXを購入した者です。
    ドコモの水色simで通信できたとのことですが、モバイルデータ通信をオンオフするような項目はありましたか?apn設定だけで接続できましたか?

    私の方では、iijmioと0simを試しているのですが、どーしても「モバイルネットワークの状態」が「切断」のままで、通信できないんです。
    電波は掴んでるみたいで、「サービスの状態」は「圏内」になるのですが、そこが限界のようで(ToT)
    なんかコツありましたか?

  2. こんにちは。他に使っている方いないか検索して辿り着きました。先週からiijmioDタイプで使用しております。
    通知機能ですが、全く正常にきますか?
    私のほうは時々タイムラグがあったり、来なかったりします。再起動すると治るような。。使用されてる他の方はどうなのか気になりました。

    でも、電話も出来るしLINEやGmail、じゃらんや楽天トラベル等スマホで使っていたアプリも使えてかなり楽しんでます。
    おっしゃる通り削られてて、アプリ登録時に同意ボタンが押せなかったりするものもあり、デベロッパーモードで最小幅を700くらいにして一時的に表示を小さくしてボタンを引っ張りだし、なんとか登録しました(笑)
    キーボードはWnn keyboard labというフローティングキーボードを落としましたが、透過性も変えられて便利です。

    これで通知が安定してFeliCaが付いて、バッテリーが二日もつようになったら最強なんですが(^-^ゞ
    もって1日の今のバッテリーじゃ山のお供には厳しいですね(*_*)

  3. Bluetoothでの電話対応はできないと書いてあったのですが、simなしで携帯とBluetoothでつないで、通話は無理そうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください