今更キャッシュレス

8月までEC・ETC以外は現金主義を貫いてきたのですが、今更のタッチ決済に移行しました。

SUICAで改札を通る様な簡易なものを想像していましたが思った以上に遥かに厄介なものでした。

0.今日が何日で何曜日でどこで決済するのかを考え、まだその買い物がCP対象なのかを調べる

1.スマホを取り出す
2.スリープを認証して解除
3.アプリを認証して起動(会員QR表示)
4.クーポン表示
5.ポイント2重取りの場合は別の会員QR表示
6a.決済用QR表示
6b.決済用クレカの認証を済ませる
8.決済

とんでもなくスマートではねぇでございます。
現金とポイントカード見せる方が早い。店員さんにはiDですか?クレジットカードですか?なんて1アクション増え、聞かれるお店も。
買物袋への詰め込みも、慣れた店員さんにプロ技で行ってもらう機会も減ってきたし、レジ前に立つ時間は圧倒的に伸びました。

尚、高額決済の場合は(店舗・業種に因る)差込によるカード決済しか選べなくなり、プラチナカードでないとポイントが付与されなかったり?(プラチナだとタッチ決済以外[差込でもiD]でもタッチ同様の還元が付与される)で、レジに並ぶ前にPlanB・PlanCまで頭の中で練る始末。

・この決済インフラシステムは未だ未熟性である
・時代にしがみつくための面倒な修行である
・EC以外の店頭決済でこの苦労は決して便利ではなく、現況としては現金決済に比べて1%~19%の還元の為に耐える為の苦行である‥(利点無くしては耐えきれない)
・小銭の出し入れは減るけれど、全然便利ではない

自分の場合だと、COCOS会員の利用特典10%Off + 三井住友NL10%還元 とか?
使わなければ得られない還元を得と見做して良いのかは甚だ疑問ですが、税金・公金・継続して受けているサービスの決済に還元が付くことはありがたい。

SB系・AEON系になるべくお金を落としたくない派の私めは上手く生き残れるのでしょうか‥

経済的には恩恵は小さなものではないのですが(気づくのが4年ほど遅かった模様。)、欲を出すほど事前の調査に失う時間も莫大なものなのですね。。

ペイ系の渡りやPOSAルート封鎖も頻発で絶望的。

ですがペイ系よりはクレジットカードに付帯する保険がなかなかに有用に見えます。
◎家族にも適用されるケガ周りの補償
◎賠償責任系の補償
◎自動付帯される旅行系の補償
◎対象範囲の広いスマホ~タブレット~PCの破損・故障修理の補償(これは年会費有償の銀行系プラチナデビットカードですが、端末ごとにキャリアやメーカーの補償に入るより安価で扱い易い)

唯、本来の単品保険程の補償範囲・保証金額には及ばない・保証条件が短期間で変更されてしまう、本来保険より限定的であったり解読難解な補償対象への変更が多発する。
自動付帯か利用付帯かの難解な説明がちょくちょく散見され、苦笑いになってしまう。

広範囲で恩恵を受けようとしたり、ポイントの現金化を受けようとすれば、系列の銀行口座の作成が必須になったり、そのアカウントとパスワードの保管が難儀であったり。
日頃のセキュリティ管理や、情報がどこからどこまで共有されているのか把握しきれなかったり。
何がどこまで把握されているのでしょうか‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください